So-net無料ブログ作成
検索選択

翁01明宿集再読 翁考 [翁]

okina.jpg

翁01 明宿集再読 翁考

翁のシーズンが到来した。禅竹による翁についての明宿集の著述は、私のような能楽下層階級の理解しうるところでは到底ないのだが、現代語訳であっても底知れぬ歴史の闇を垣間見るようで楽しい。ヒンデュー教のブラウマ又はマンガの笑うセールスマンあたりが私的な翁イメージだ。力という現実と、力を生み出す虚空という概念が展開される。現実とは、国家権力であり、虚空とは翁である。現実は善と悪、正と負、陰と陽の二元論の世界であり、虚空とはすべてが混沌とした始まり以前の絶対ゼロの世界である。現実を造りだすのは虚空の起こす波動エネルギーであり、そこから生まれた現実すなわち力は質量のある存在であるがために命という限界をもつ宿命にある。「宿」すなわち、「宿る」という概念こそ人類が直感的に理解した生命の真理なのだろう。禅竹いわく翁=宿神と規定している。
宿神の示現:住吉明神、諏訪明神、塩釜の神、伊豆の走湯権現。始皇帝、秦河勝、在原業平。
翁の面   :眼・耳・鼻・舌の7つの穴が北斗七星、山王上七社の意味。面には六根が備わる。
式三番   :法身・報身・応身又は太陽・月・星
翁と一体  :山王・三輪明神・春日明神(春=二つの大日=神仏の両部曼荼羅)・法華経
翁の衣装 :立烏帽子は太陽と月 数珠は星座 檜扇は12月 水干は胞衣 袈裟(紫)は忍辱慈悲 
         靴は大地
鈴の音   :キリーク(弥陀)・サ(観音)・サク(勢至)
翁とは    :公と羽
ともかくも、今日もどこかに翁が現れ去ってゆく。王の中の王。始まりの始まり。終わりの始まり。創造と破壊。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

モテる度チェッカー

なかなか彼氏、彼女が出来ない君達の深層心理を徹底解明♪みんなでモテる度チェックをやって結果交換も自由、合コンや休み時間はモテる度チェックで暇つぶし!次にモテ期が訪れる瞬間をズバリ診断しちゃいます
by モテる度チェッカー (2009-12-08 04:11) 

出会い

セフレ専門出会い喫茶エンジョイラブは店舗型出会い喫茶 ENJOYグループのネット1号店としてオープンしました♪セフレ探しを目的とした出会いの専門店です。Hに満足していない女性達が多数登録。今すぐ即アポOK表示のHな女の子を新着順で紹介中です
by 出会い (2010-01-11 15:25) 

恋愛

彼氏いない歴2年半になろうとしてます、なかなか相性の合う人と出会えず、好意をよせてくれる人もいたけどダメだった。 一緒にいて楽しくて落ち着く人と、仲良くなって恋愛したい!!甘えさせてくれる人がいいから、年下の人は私には向いてません。よろしくね!ruri11.ko9@docomo.ne.jp
by 恋愛 (2010-03-12 12:28) 

さいきん、お仕事が

お友達な状態です!!楽しいメールしたいので、はるによっかたらメールしてください♪ lovuv-555@docomo.ne.jp
by さいきん、お仕事が (2010-04-17 06:50) 

NHKマイルカップ

2010年NHKマイルカップの鍵を握る馬の、厳選裏情報を特別公開!!情報を元に当たり馬券の量産をしよう
by NHKマイルカップ (2010-04-28 05:26) 

スタービーチ

一時代を築いたスタービーチは閉鎖になってしまいましたが、もう一度楽しい思いをしたい、もう一度遊びたいと思う有志により再度復活しました。本家以上に簡単に会えて楽しい思いを約束します
by スタービーチ (2010-04-29 01:49) 

ツイッター

ツイッターから始まる人間関係!今話題のツイッターなら新しい出逢いがすぐに見つかります
by ツイッター (2010-06-16 19:56) 

mコミュ

簡単な出逢いはココでできる☆素敵な出逢いをmコミュで体験していきませんか?楽しめる出逢いを経験するならここしかない!!まずはお試しを
by mコミュ (2010-08-15 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る