So-net無料ブログ作成
検索選択

宝生夜能 鵜飼 [鵜飼]

6/27 鵜飼 シテ小倉健太郎
前シテの出が囃子に妙にスタスタ乗っていたので後シテ?と思った。もうちょっとぼうっとたゆたう感じのほうがよかったのでは?なんかすでに目標が定まってるみたいに見えた。芸風として下賤っていうのはあんまり合わないと思うけど、何故か下賤な感じはした。すっごい痩せてるとかじゃないと、貧なるが故の不幸は表現しずらいよなあ。(梅若六郎とか)村人に裏切られたことも含めての理不尽さに対する憤怒のところはよかった。鵜の段のところは元気一杯で、主人公は若者だったのかなと思った。後シテは囃子の気持ちとシテの気持ちが最後まで噛み合ないまま終ったって感じ。だからか、シテはもうちょっと抑え気味でもよかったのではと思った。見所の私には感情移入しにくいテーマであった。やっぱ健太郎君には悩める美女をお願いしたい。


メッセージを送る